ただ星を読むだけ。

西洋占星術を通して誰かや何かを語るだけのブログ。不定期更新。

「5度前ルール」に関する訂正とお詫び

 

こんにちは。

 

「5度前ルール」に関して今まで勉強不足でした。

 

こちらのブロガーさん達が「5度前ルール」について詳しく説明してくださっています。

 

引用元:「5度前ルール」についての考察。結論は「天体がカスプから遠い場合は両方のハウスを考える」|ねこちゃんの占星術

 

引用元:ノーアスペクト、5度前ルールについて&占星術の独学について【占星術の疑問】|Leoquore

 

今まで私はハウスの終わり5度前に天体があれば、無条件に次のハウスの天体として扱うものだと思い込んでいました。

 

と言いますのも、私のホロスコープは「5度前ルール」が採用出来る天体が2つあり、本来在室しているハウスよりも次のハウスの解釈をしたほうが合っている気がしたからです。

 

しかし、このブログを始めていろんなホロスコープを読んでいくうちに、「この天体は本来のと次のハウス一緒に読んだほうが良くない…?」と思える事例が出てきて悩むようになりました。

 

それで調べていく内に、少なくとも天体がカスプから離れていれば一緒に読んだほうが良い、たとえ天体が次のハウスにより近くても、本来のハウスと一緒に読んだほうが良い場合もあるので、ケースバイケースで判断したほうが良いと結論づけました。

 

こちらのブログも、「5度前ルール」の話がある記事を少しですが訂正しました事もご報告させていただきます。

 

この度は謹んでお詫び申し上げます。