ただ星を読むだけ。

西洋占星術を通して誰かや何かを語るだけのブログ。不定期更新。

セレス・パラス・ジュノー・ベスタ・キロン・リリス(前編)

 

こんにちは。

 

西洋占星術では太陽から冥王星までの10天体がメインに使用されますが、セレス・パラス・ジュノー・ベスタ・キロン(カイロン)・リリスといった、天体5つと感受点1つも占いに使用する場合があります。

 

例として私のホロスコープをこちらに出しておきます。

引用元:Astrodienstの無料ホロスコープ

 

こちらのブログで今まで出てきたことの無い名称やマークがあるのが確認出来ると思います。

 

小惑星や感受点の場合、アスペクトのオーブは2度までとなっているようですので(感受点としてのリリスドラゴンヘッドでは、コンジャンクションはオーブ5度とする場合もあるようです)、今回のホロスコープ画像はオーブを狭めに設定したものを貼り付けてあります。

yuua08.hatenablog.com

 

aromakiron2222.jimdofree.com

 

私の場合、

  1. セレス(ケレス)が第6ハウス山羊座
  2. パラスが第5ハウス射手座
  3. ジュノーが第8ハウス水瓶座で、天王星セクスタイル
  4. ベスタが第1ハウス獅子座
  5. キロン(カイロン)が第12ハウス双子座で、水星とトライン
  6. リリスが第1ハウス獅子座

になります。

 

それでは順番に説明をします。参考にしたのは以下のサイトの記事です。

sup.andyou.jp

 

horofor.com

 

①セレス(ケレス)

占星術におけるセレスは、大地の肥沃さや人々の生殖など、母親と関連していて、無償の愛と自尊心、献身的、教育、食べ物、栄養、母性、家族関係などの意味をもちます。

引用元:占星術のホロスコープの小惑星セレスとは?12星座別の意味と解釈|星読みテラス

sup.andyou.jp

 

また『リアル西洋占星術 無料ホロスコープ占い』の「セレスと星座」の項目には、「努力して目に見える形で目標を達成することで、自己受容を確立します。」と記載されてあります。おそらく仕事など、義務や責任が必要な事柄に対して献身的な性質や自尊心が発揮されるのだと思います。

 

②パラス

占星術におけるパラスは、知性、芸術、男性性と女性性のバランス、癒やしなどと関連しており、創造的な活動、社会や政治への参加、医療活動、女性解放などを表します。

(中略)

射手座のパラスは、物事を広い視野で大局的にとらえながら、創造的な知性を表現します。

宗教や哲学などの高度な概念を扱うことに長けており、占いや信仰、目に見えない世界を、学問や芸術として体系化することができるでしょう。

引用元:占星術のホロスコープの小惑星パラスとは?12星座別の意味と解釈|星読みテラス

sup.andyou.jp

 

少なくともここでのパラスは私が占い、特に西洋占星術を学んで身につけていく事を示している模様です。

 

③ジュノー

占星術において、ジュノーは、対人関係のバランスや、調和的なパートナーシップを築いていく能力と関連している小惑星です。

(中略)

水瓶座のジュノーは、個人としての自由と、人間関係に縛られずに人生を楽しむ自由を大切にします。

そのため、伝統的な結婚生活や夫婦関係にはとらわれたくないと思っています。

男女の役割交代や、ジェンダーフリーな生活、新しい形のパートナーシップを常に模索するでしょう。

引用元:占星術のホロスコープの小惑星ジュノーとは?12星座別の意味と解釈|星読みテラス

sup.andyou.jp

 

また『リアル西洋占星術 無料ホロスコープ占い』の「ジュノーと星座」の項目では「人間関係では一人でいる自由を好みます。」とあります。確かに独りで気楽に生きる方が楽しく感じ、未だに恋愛をしたことがありません…。😓

 

また天王星セクスタイルですので、占星学やパソコン関係などの専門的な知識やスキルを活かしてフリーランス個人事業主として働く、もしくは個人としての自由と、人間関係に縛られずに人生を楽しむ自由を大切する事に理解を示す人物がサポートしてくれるかで自分らしく実力を発揮出来そうです。

 

長くなりそうですので、一旦ここまでにします。

 

次回はベスタ・キロン(カイロン)・リリスの紹介になりますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

それではまた。