ただ星を読むだけ。

西洋占星術を通して誰かや何かを語るだけのブログ。不定期更新。

『遊☆戯☆王ゴーラッシュ! !』の占星術的考察② ※ネタバレ及びセンシティブな内容有り

 

こんにちは。

 

前回の記事で『遊☆戯☆王ゴーラッシュ! !』の占星術考察をすると書きましたので、早速考察していこうと思います。

www.tv-tokyo.co.jp

 

まず、前回も載せましたこちらのホロスコープをご覧ください。

引用元:ホロスコープを無料で作成!初心者でも簡単 運勢も診断できる。|メトロポリタン占星学研究館

 

まずは太陽の話からしていきたいと思います。

 

西洋占星術の太陽には自分自身や目的意識などを示しますので、ここでの太陽は物語の大まかなストーリー展開及び主人公の基本的な性格や立ち位置と解釈して観ることにします。

 

太陽は第12ハウスの牡羊座に在室し、同じハウス、同じ星座の水星とコンジャンクションを形成しております。

この太陽とアスペクトを形成しているのは同じ星座•ハウスに在室する水星だけです。

 

牡羊座の性質は赤ちゃんになぞらえ、純粋で無垢であると言われています。行動も思考もストレートで、ポジティブ思考で楽観的だと言われます。

 

また、水星には教師や学生などの教えたり教えられたりする立場の人物やコミュニケーションなどの意味があります。

 

主人公のユウディアス•ベルギャーは、故郷•ベルギャー星団での長きに渡る戦乱を終わらせるために地球にやってきた宇宙人で、王道遊飛•遊歩(おうどう ゆうひ•ゆあむ)兄妹たち地球人と暮らしながらラッシュデュエルを学びます。

 

そんな彼自身は過酷な戦場を生き抜いた戦士とは思えないほど無邪気で天真爛漫でポジティブ。自分たちに好意的に接する人(悪意の有無問わず)をすぐに信用してしまうほどで、その危なっかしい様子も含めてファンからは幼女などと呼ばれています。

 

まさに牡羊座の太陽らしさが出ています。

 

しかしラッシュデュエルを通しての平和を強く信じており、その信念に打算などは一切無く、とことん純粋。

 

その信念を貫き通した結果、2年かけて故郷を平和に導くことに成功し、地球に帰還した後はエポックこと上城慧方子(かみじょう えほこ)の家庭教師としてラッシュデュエルの指導を引き受けるほどに成長します。

 

また、第10話でテレビ会場に乱入したチュパカブラ型宇宙人•チュパ太郎の様子がおかしいことにいち早く気づいて自らデュエルの相手を申し込んだり、第51話でユウディアスの元上官•ズウィージョウからベルギャー星人の悲しい運命、自分たちベルギャー星人は「創造主」によって創られた命で、何度命を落としても蘇り、永遠に闘い続ける自立した駒、考える札「カルトゥマータ」であると語られた時も、「大切なのはこの宇宙にどのようにして生まれたかではなく、どう生きるかなのだ! !」と返すなど、頭の回転の速さや優れたコミュニケーション能力を存分に発揮しています。

 

まさに牡羊座太陽•水星のコンジャンクションの通りの生き方をしているユウディアス。

 

気になるのはその太陽が水星などの他の惑星と一緒に第12ハウスに在室していることですが、こちらはまた別の記事で書きたいと思います。

 

今回は太陽と水星の話で一旦止めておきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本日も当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございました。

 

次回は月の話がメインになると思いますが、個人的に気になる第12ハウスの話まで少しずつアップしていこうと思いますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは次回に続きます。