ただ星を読むだけ。

西洋占星術を通して誰かや何かを語るだけのブログ。不定期更新。

ゲーム『8番のりば』のホロスコープ※ほんの少しネタバレ注意

 

こんにちは。

 

先日ついに『8番出口』の続編、『8番のりば』がリリースされました。

store.steampowered.com

 

ゲーム『8番出口』についての記事はこちら

 

公式Xでは、PM18:00にリリースの告知がありましたので、その時間に設定してホロスコープを作成しました。

引用元:ホロスコープを無料で作成!初心者でも簡単 運勢も診断できる。|メトロポリタン占星学研究館

 

太陽・金星・木星が第7ハウス双子座にあり、コミュニケーションや情報発信を通して、友人やビジネスパートナーなどに恵まれやすいことを示しています。

作者さんの公式Xでゲームで使用される広告を募集したところ、締め切りまでに250件もの応募があったり、異変の1つとしてHIKAKINさんが声で出演していることが、それを示しています。

 

また木星は、

  • 第2ハウス水瓶座冥王星:インターネットや電気関係などで収入が得られやすいが経済面において極端になりがち
  • 第4ハウス魚座海王星:家族や家系(ここでは前作)の影響で霊的なものを信じやすかったり縁があったりする

と「小三角形(ミニトライン)」を形成しています。

『8番のりば』は電車内で発生する異変に対処することでループから抜け出すゲームで、前作『8番出口』よりもホラー感が強く出ており、「8番出口ライク」というジャンルが生み出された中での本家本元の続編ということで注目され、リリース後には早速多くの方が動画配信するなどしていました。

 

プレイヤーをあらわす月は第4ハウス魚座、同ハウス同星座の土星コンジャンクション、第6ハウス(社会と繋がるための能力)に在室する牡牛座水星・天王星セクスタイル

第5ハウスには牡羊座火星がノーアスペクトで在室しています。

『8番出口』のような異変探しとゲーム性が異なるため、最初はシステムの違いに混乱しますし異変探しを期待していた方からは不評ですが、異変への対処を考えるちょっとした謎解き感覚や恐怖演出多めなためにスリルが楽しめて、前作と同様、動画配信向きとしても高評価を得ています。

www.itmedia.co.jp

 

何より全ての異変を突破した後に、前作『8番出口』に繋がっていたことが判明するエンディングには、ゾクゾクしました。

これはどれだけ「8番出口ライク」が出てきても、本家でなくては出来ない展開ですから、素晴らしいです✨。

 

なお作者さんの公式Xによると、“8番シリーズ”は今作で終了となります。

この2作品により、多くを語らずプレイヤーの想像に任せる秀逸な世界観がすでに確立されていますので、残念ですがこれはこれで良いのかなと思っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本日も当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございました。