ただ星を読むだけ。

西洋占星術を通して誰かや何かを語るだけのブログ。不定期更新。

トーベ・ヤンソンさんのホロスコープ ※ゲームのネタバレ注意

 

こんにちは。

 

スナフキンムーミン谷のメロディ』のゲームが高評価を得ているらしいです。

store.steampowered.com

 

ムーミン』に関しましてはあまり詳しくなかったのですが、こちらのゲームで少し興味を持ちましたので、今回は『ムーミン』シリーズの作者であるトーベ・ヤンソンさんのホロスコープを読みたいと思います。なおオーブ(許容誤差)は6度に設定しています。

引用元:無料ホロスコープ作成結果|リアル西洋占星術 無料ホロスコープ占い

 

ゲームの感想は最後に書いてあります。ネタバレを含みますのでご注意ください。

 

太陽は獅子座にあり、水瓶座木星オポジション。オーブを6度からさらに広げると、水瓶座天王星ともオポジションを形成します。自分自身を認めてほしいという想いが強く、公平でリベラルな生き方を望んでいたのではないかと思います。

 

ガーディアン紙は、ヤンソンにはフェミニスト的な一面があったと述べる。自ら「フェミニスト」と名乗ることはなかったが、女性は家にいて子育てをすべきというような、社会が求める女性の生き方にチャレンジを挑んだ人だったと、姪のソフィア・ヤンソン氏は話す。(中略)

戦争に反対し、結婚や家族を持つことを選ばず、ディズニーからのムーミン・ブランド買収も拒否したヤンソンは、小説家、画家、デザイナー、実業家として、自分の信念を貫いたとソフィア氏は回想している(同紙)。

引用元:フェミニストで反ファシスト……ムーミン作者のトーベ・ヤンソン、実はこんな人 - NewSphere

newsphere.jp

 

しかし、出生時間が不明なため今回使用したサイトではPM12時00分の設定となっておりますが、魚座に位置する、感情をあらわす月は、双子座土星と乙女座金星・火星との「Tスクエア」があります。

 

一方で月は、金星・火星と蟹座水星・海王星との「メディエーション(調停)」も形成、オーブを2度まで狭めますと、山羊座パラスは月とセクスタイルを形成します。

 

素直で誠実で飾り気が無く、他人の気持ちに同情する優しさを持ち、芸術の才能に恵まれますが、コミュニケーションに関しての悩みを持ちやすかったり、恋愛や趣味、創作活動などに関して困難に見舞われやすかったりします。

 

フィンランドではフィンランド語とスウェーデン語が公用語だったが、スウェーデン語の話者は少なく、ヤンソン家は言語面で少数派だった。(中略)

1933年に帰国したトーベはヘルシンキで家族と暮らし、ヴィクトルの母校でもあるフィンランド芸術協会美術学校(アテネウム)に通った。(中略)

アテネウムの絵画コースでは性差別を経験した。男性が優先される状況によってクラスの女性は減っていき、トーベとエヴァ・セーデルストレムの2人だけとなった。トーベは1935年春の絵画コースで1等を獲得したが、12月の展示では男性の作品の方が良い場所に飾られた。校内で起きたフィンランド語とスウェーデン語に関する言語闘争もトーベを悩ませた。

引用元:トーベ・ヤンソン - Wikipedia

ja.m.wikipedia.org

 

またムーミンシリーズが大ヒットし、児童文学作家としての国際的な名声を得た後も、トーベ・ヤンソンさんの苦悩は続きました。

過熱する「ムーミン・ブーム」は、本来自分を画家であると考えていたトーベから絵画制作の時間を奪い、代わりに締め切りのプレッシャーと、山のような契約書、自ら行ったすべてのキャラクターグッズやムーミンを使ったプロモーションの監修、打ち合わせにつぐ打ち合わせ、メディアからのインタビュー、世間からの激しい毀誉褒貶をもたらしました。彼女は次第に疲弊し、ついにはムーミンを憎むようにさえなりました。そんな頃に出会ったのが、後半生のパートナーとなるグラフィックアーティストのトゥーリッキ・ピエティラでした。

引用元:トーベ・ヤンソン|ムーミン公式サイト

www.moomin.co.jp

 

トーベ・ヤンソンさんはトゥーリッキ・ピエティラさんとの交際から、自分の書くものに何百万人もの読者がいる世界にどのように向きあうべきかについて大きな示唆を得て、1957年に「ムーミン谷の冬」を出版し、それまで以上の高い芸術的評価を得ました。

このように、「Tスクエア」は強い精神的負担を齎しますが、その分とても大きな強みになるのです。

 

トーベ・ヤンソンさんは生前、多くの恋愛を経験したとのことですが、先述した「Tスクエア」のほかに、乙女座金星・火星は双子座土星・蟹座冥王星とスクエアを形成しています。

 

またオーブを2度まで狭めますと、双子座ベスタが水瓶座天王星とトライン、蟹座ジュノーは水星・海王星とともに金星とセクスタイルを形成します。

 

双子座ベスタと天王星のトラインは、コミュニケーションや精神の繋がりを通して新しい事を実現化する能力があり、男女関係からの開放を唱えることもあるとされています。

 

また蟹座ジュノーは、愛するパートナーと衣食住をともにすること、水星・海王星とのコンジャンクションや金星とのセクスタイルは、コミュニケーションや愛情・精神の繋がりがあることを重要視することを示します。

 

トーベ・ヤンソンさんが生きた時代のフィンランドでは、同性愛は精神疾患・犯罪と見なされていました。最悪の場合、偏見や差別からひどい仕打ちを受ける可能性もあったと思いますが、それでも臆すること無く自身の愛を貫いてきました。

太陽獅子座と水瓶座木星(・天王星)とのオポジションもありますので、どうしても本当の自分を理解してくれるパートナーを求めずにはいられなかったのでしょう。

しかし、その想いは誰がパートナーであっても真剣で命懸けであったと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最初に書いたゲームの感想をこちらに書きます。

 

 

今までスナフキンのことをクールな吟遊詩人キャラだと思い込んでいましたが、立て看や公園の柵を引っこ抜いたりフィリフヨンカの家の庭を滅茶苦茶にしたり、ラストでムーミンと一緒にダムの水を流して公園番の家まで破壊するなど、結構過激な行動をする人物であったことを知り、スナフキンのことが気になりつつあります。

また絵本を動かしたようなグラフィック、ムーミンスナフキンの友情、今作のヴィランである公園番も可愛いところがあって、全体的に暖かみのあるストーリーで楽しかったです。

 

ボリュームの物足りなさはありますが、『ムーミン』を初めて知るにはおすすめのゲームだと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本日も当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございました。

 

それではまた。