ただ星を読むだけ。

西洋占星術を通して誰かや何かを語るだけのブログ。不定期更新。

『ナーバスライバー廃』のホロスコープ ※ネタバレ注意

 

こんにちは。

 

ブラウザ用フリーゲーム『ナーバスライバー廃』をプレイしました。

freegame-mugen.jp

 

3人のVtuberごとにシナリオがあり、配信の際に投げ銭をして支援するのですが、全てバッドエンド一本道のゲームです。

 

こちらのゲームの作者さんが、自身のXに告知したのが2023年8月23日AM10:02でしたので、その時間を元にホロスコープを作成します。なお投稿された場所は不明ですので東京に設定しています。

引用元:ホロスコープを無料で作成!初心者でも簡単 運勢も診断できる。|メトロポリタン占星学研究館

 

水星がかなり目立っていますが、太陽から順に書いていきます。

 

まず第10ハウス乙女座太陽が第4ハウス魚座土星とのオポジションのみで、主人公は日雇い労働者として働きながら推し活動をしますが、辛口・地獄シナリオでは推しのために自身のキャパシティーを超える投げ銭をしてしまったことで、経済的に困難な状況に陥ってしまいます。

 

お金をあらわす金星も第7ハウス牡牛座木星とのスクエアのみです。

金星と木星のハードアスペクトはお金の浪費が激しく、また倫理観の薄さによる恋愛・結婚の失敗や社会的損失を負いやすいとされており、辛口シナリオでは、主人公はお金のために2件も強盗を行なったことで推しVtuberを深く傷つけてしまい、ラストで逮捕されました。

地獄シナリオでも、悲惨な過去を乗り越えトップVtuberを目指す推しのために主人公は投げ銭をしたり直接メールのやり取りをしながら支援をしますが、お金のために闇金業者に騙され外国に薬物を運んでしまった挙げ句、実は推しVtuber側は主人公含む視聴者たちの善意を利用していたことが終盤で明らかとなります。

 

また第11ハウス天秤座に位置する火星は、第3ハウス山羊座冥王星と第5ハウス魚座海王星で「メディエーション(調停)」を形成しています。

何かに熱中するあまり冷静な判断力を失い、非道徳的な行動に出たり騙されてしまったりする愚かさや恐ろしさが上手く描かれていたと思います。

 

そしてこちらのホロスコープでは第11ハウス乙女座水星を頂点に、

  • 第3ハウス山羊座月(時事ネタを取り入れたと思わせる登場キャラクターの名前がSNSや動画サイトで話題になっていた※名前は現在変更されています)
  • 第5ハウス魚座海王星(推し活動)
  • 第7ハウス牡牛座天王星Vtuber配信での交流を通して突然の出来事に見舞われる)

による「カイト」が形成されており、全シナリオをクリアした後に出るおまけを見ると、しっかりしたテーマを持つゲームであることが分かります。

個人的には辛口が一番好きなシナリオでした。懸命に働いているVtuberが主人公によって悲惨な目に遭ってしまい、クリアした後は罪悪感半端なかったです…。😢

 

また以前からこちらでは、

これが当てはまるのが、作品のヒットの条件ではないかと考察をしています。

今回は火星が冥王星とトラインを形成しており、さらに水星を中心にした「カイト」があったことで注目されたのではないかと見ています。

 

R指定されていますが、社会勉強としておすすめしたいゲームだと思いました。

 

今回はここまでにします。

 

それではまた。