ただ星を読むだけ。

西洋占星術を通して誰かや何かを語るだけのブログ。不定期更新。

IC(イムム・コエリ)の話

 

こんにちは。

 

今回はIC(イムム・コエリ)の話をします。

 

IC(イムム・コエリ)は第4ハウスのカスプ(度数)のことで、第10ハウスカスプのMC(ミディアム・コエリ)と対となっています。

 

引用元:ホロスコープを無料で作成!初心者でも簡単 運勢も診断できる。|メトロポリタン占星学研究館

 

ICが位置しているサインから、その人のルーツや、無意識が読み取れます。また、幼少期の家庭環境や、大人になってからの理想の家庭像、住環境として表れることもあります。

引用元:ホロスコープのICとは?調べ方や12星座別の意味|Horoscope Heart & Momstrology

horoscopeheart.com

 

私のホロスコープのIC(イムム・コエリ)は天秤座、同星座の火星とコンジャンクションを形成してあります。

 

天秤座は美しいものに囲まれているのが好きで物事を穏便に進めたいと考える性質ですが、第4ハウス火星は家族が不仲であるなど、心が安らぐ家庭環境でなかった場合が多く、それ故に独立心が強い傾向があります。ICと火星がコンジャンクションなので、一層その傾向が強くなります。

horoscopeheart.com

 

そして火星は牡羊座月とオポジション。自らの居場所・社会的立場を手に入れるために活動的になる傾向があると読めます。

 

実際に私の家庭環境は、あまり心休まるものではなかったです。何故私はこんな思いをしなくてはいけないのか。それも西洋占星術に触れたきっかけの一つでした。

 

また天秤座なので、インテリアへのこだわりはあります。シンプルでさっぱりした感じで掃除がしやすい住環境が好みです。マンション暮らしなので部屋の改装はできませんが、自分の好みといかに調和させるかを考えて設置しています。

 

父親・祖母と暮らしていた頃には出来なかったので、些細な事ですがそれもストレスの一つだったんだと今では思います。

 

なお天秤座だとよく人の出入りが多いと聞きますが、私が太陽蠍座なのでほぼ0と言っていいくらい誰かを家に招いたことはありません…。😓

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本日も当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございました。