ただ星を読むだけ。

西洋占星術を通して誰かや何かを語るだけのブログ。不定期更新。

イーロン・マスク氏のホロスコープ

 

こんにちは。

 

X(旧twitter)が完全有料になるという噂が出回っていたようでしたが、結果的に今のところはないとする話がyahoo!ニュースにありました。

※現在は削除されています。

news.yahoo.co.jp

 

この方が代表になってからいろいろ変わりまくっているX(旧twitter)。

 

今回はこの方のホロスコープを読んでみます。

 

引用元:Astrodienstの無料ホロスコープ

(2023年10月8日:UTC/GMTとの時差を間違えたホロスコープ画像から訂正)

 

太陽は蟹座。蟹座は家族などの身内を第一に考えて行動する性質と言われています。

 

その太陽は同じ星座にある水星と、天秤座天王星のスクエアを形成。天秤座天王星はこのように言われています。

 

天王星が人間関係を司る天秤座にあると、結婚やパートナーシップに新しい形を見出そうと模索します。より深いレベルでは、パートナーと親密な関係を保ちつつも、お互いの個性や自由を維持する方法を探そうとするでしょう。

岡本翔子 『完全版 心理占星学入門(文春e−Books) 』  文藝春秋、2020年、111頁。

 

出生時間は不明ですが、月は乙女座。乙女座は真面目で思慮深いのですが、分析力に長ける故に物事を批判的に捉えやすい性質です。些細なミスや欠点も許せず、思いつく限り何事も修正しようとします。

 

しかし太陽も水星も天王星とスクエア。かなり偏屈で、発想が的外れな方向に傾きやすいです。

 

これだけでも最近のX(旧twitter)の改変ぶりが理解出来る気がします。マスク氏なりにSNSの在り方を変えようとしているようですが、twitterリツイートから名称を変更したり、APIの有料化やTweetDeckの新UIへの強制移行と認証必須化など次々にシステムを変え、マスク氏のやりたい放題です。

 

マスク氏がX(旧twitter)を私物化しているように見え(実際そうかも)、X(旧twitter)から離れようか検討している方も多くいらっしゃいます。完全有料となってしまえばおそらく続出すると思います。

 

しかしX(旧twitter)の他に何があるのでしょうか?Threadsが現在のところ最有力と言われていますが…。

 

これ以上マスク氏は利用者の負担になるような改変を止めて、自分がどうしたいかではなく利用者が本当に何を必要としているのか、考え直すべきだと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本日も当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございました。